小屋じまい

今朝も青空、下界は雲。
冬は、空気が乾燥して山が見える日が多くなり、
他の季節以上に天上人、天空人気分が増します。
ますます浮世離れしてしまうってことですけれど、
浮世離れしたい方は、ぜひ冬にお越しください。

27日に小屋をシートで覆い小屋閉めしました。
小屋は生き物ではない(生き物ともいえるかな)のですが、
「春まで元気でいてね」という気持ちでシートを掛けました。
お味噌を仕込んで熟成を待つ気分とも似ています。
春になって小屋を開けたら、
小屋が成長してたりしないかなぁ・・・

シートを広げると、こんな氷の固まりがぽろりと


カーブのある出窓の上も、
ぴったりとシートを掛けたい。

親方が途中で飽きてしまった窓の
竹の飾りをラストスパートで編む人も。


無事完了。

ご協力いただいた皆さん、
ありがとうございました。
そして、来年をお楽しみに!