君の行く道

アルプスの山並みの上には雲がかかっていますが、
ここはまだ青空。
あの雲が、こちらにやって来ると雪かなぁ。

新聞はご近所と交換しあって読んでいます。
この間、「オリエちゃん」が目について、
ああ、そういえばと、一気に昔のことが蘇りました。

と言っても、私の思い出は、「聞きかじり」。
自分もちょっと大人になった気分になって
喜んでいたみたいなものですけどね。
この記事を読むまで、
私はこれがテレビドラマ
だったなんて知りませんでした。
てっきり映画だと思っていました・・・
1966年って、中学1年生で、
テレビドラマなんか見てなかったなぁ。
それでも、「若者たち」という歌は、
あの頃、どこからか耳にして、
歌っていたような・・・

そして、今でも果てしなく遠い道を、
とことこと歩き続けてます。

なんて、ちょっとのノスタルジックな
気持ちになったりもしてましたが、
日々の暮らしは待ったなし。
買い物に行かない暮らしを続けていて、
気がつくと卵もなくなってました。
台所を見回して、
「卵がなきゃ、卵でできてるマヨネーズでいいか」
なんてことを考えて、
小屋作業のおやつを作りました。

ごぼうをオリーブオイルとほんの少しのバターで炒めて、
粗製糖をパラパラとふりかけ、
最後にブランデーで風味をつけました
(風味ついてたのかなぁ・・・)。
豆腐と牛乳と、気持ち程度のマヨネーズをかき混ぜた中に、
小麦粉とベーキングパウダー、砂糖を漉してふり入れ、
最後に炒めたごぼうを入れてかき混ぜて、オーブンへ。
ちょっとヘルシーごぼうのケーキ出来上がり。
まだまだ改良の余地はありそうだけど、
悪くないと私は思ったのですが、
息子には「なにこれ?ごぼうねぇ、ふーん」
という反応をいただきました。
ダメか・・・

あーあ、バーサンの行く道は
希望へと続いているのかなぁ。