家を作るならぁ♪

静かな朝、
そーっとカーテンを開けて外をのぞきました。
ほっとしたような、残念なような、気持ち。
まだ雪ではありませんでした。

連休中、小屋の作業はお休みでしたが、
友人も「何かお手伝いしたい」と言ってやって来てくれて、
再び作業再開しました。

なんだか不思議な曲線。
さて、これは何になるのかなぁ。

私が縄を張った部分には、
ラス網というものがかかりました。
チェーンソーで製材した棚板も
磨かれて取り付けられました。

親方は、見学者には細かに説明してくれます。
「もう仕事なんか、したくないよ」という彼ですが、
仕事はしたくなくても、
何かを考え作らずには、
おられない人なのだと思います。

昨日はまた新しい道具が登場。

そして、友人は「おもしろい」と言いながら

なんとこんなに芸の細かいことをしていました。

おや、よく見ると出窓の軒下にもこんな細工がしてあります。
この荒縄模様は、土壁の下に隠れてしまうのですが、
なんだかちょっともったいない気がします。

手抜き無しでこつこつ建てる。
素人が考えると、
気が遠くなるような作業の積み重ねですが、
見えないところに工夫があるからこそ、
見えるところが生きてくるのねぇ。
ふふ、これもまた人生と同じかな。

小屋プロジェクトクラウドファンディングは、
締め切りまであと5日となりました。