変わらない

勤労感謝の日。
働くことに感謝できるということは、
本当に幸せなことなんだ・・・

今朝の食堂の出窓の写真。

そして、これは去年の今日の同じ出窓の写真。
植物が成長したとか、飾ってあるものが多少違うくらい。

そして、これは去年の明日の写真。
同じ人(小屋作りの親方)と、同じ服を着て、
同じ器でお茶してる・・・

そして去年の明日の新聞の一面の写真はこれでした。
そうだ、夜、一人でいた時に、
大きく揺れたんだった・・・

私たちと同じように前日まで、
ひなたでお茶をしていたかもしれない人たちの
暮らしが一瞬でかわってしまいました。

おだやかな、何も変わらないことに感謝。

さぁ、今日は正雪。
玄関の雪囲いを取り付けます。