さて次は

霧に慣れている私の中でも、
今朝の霧は、かなり濃いと感じます。
視界5メートル、いや10メートルかな。
こんな静かな朝はよく寝られるはずが、
どういうわけか、
早くから目が覚めてしまいました。
まぁ、そういう日もあるね。

昨日は小屋での作業ではなく、
土場での製材作業でした。
製材といってもチェーンソーでです・・・
チェーンソーは、エンジンをかけるくらいはできますが、
これで、製材することがどんなに大変なことかは想像できます。
しかも、ただ切るだけでなく、
親方の切り口はカンナなんか必要がないほど滑らか。

これを見ながら私は、
これはスポンジケーキを薄くスライスする感覚
(墨を付けるの同じ感覚)と
同じだと思ったのですが、
エンジン音を響かせチェーンソーを
握りしめてる男どもには、
そんなこと言いだせなかった・・・


土場に散らばるアート
これがアートだと言い切れば、アート。

そして、1日中作業をして、
こんなすばらしい棚板ができました。
手前の板の表面の奥の板の表面、まったく違う。
うーんやっぱりなぁ。

製材機ですればあっという間かもしれないこの作業、
いちいち人力でするところに、
この小屋の意味があるのかもしれないかな・・・

さて、これは次にどうなるのかなぁ、
おたのしみに。