高いところ

今日はすでにまた曇り空。
だんだんと晴れている日が少なくなってきました。

今年は春からイベントのたびにお天気に
助けられてきました。
厚かましいお願いですが、
もうちょっと助けてほしいなぁ。
いやいや、こんなことを言っていると、
冬にどっさりツケが回ってきて、
除雪で泣かされるのもなぁ・・・
なんて、運は天に任せよう。

昨日の朝はこんなにすばらしいお天気でした。

そして私の仕事はというと屋根の上。
「大丈夫かな。気をつけてね」と親方にいわれました。
そうなんですよね、
気をつけていても気をつけられなくなるのが
老化というものですから。
いつまで屋根に登れるかなぁ・・・

いつもと違う目線って、新鮮。
屋根越しにアルプスの山並みが見えて、ご機嫌。

下では、力技で本棚を持ち上げていました。
はてさて、こんな高いところの本、
ハシゴがないと取れないなぁ・・・

目線って気持ちも変えます。
わかりやすいのが乗り物です。
乳母車、三輪車、自転車乗用車、
軽トラック、大型トラック、バス、列車、
飛行機・・・
人間なんて単純なんだなぁって。

こんな山の上に住んでると、
ついつい上から目線になっちゃうか・・・