やってみようよ

夜中の雨は上がり、今朝は霧です。
昨日は1日中、
パリでのテロ事件のニュースを見ていました。
日本のこんな山の上に住む私ですが、
この渦に巻き込まれていると感じた1日でした。


さて、今日は小屋の作業は日曜日でお休み。
そのかわりといってはなんですが、
改修の終わったテニスコートの竣工式
やフットサル大会があります。
一昨日若者たちが、小屋見学に来てくれました。
「すげぇー」って、喜んでもらうと、
いつも冷静な親方もなんとなくうれしそう。

「伐採した木をその場でチェーンソーで製材もできるんだよ」
「ええっ、いいなぁ。これっすか、すげぇー」
「今度、やってみようよ」なんて、話は尽きないようでした。
自給自足、セルフビルド、
そんなことを真剣に考える若者も増えてきてる気がします。
私のまわりだけかな・・・

赤土を掘っていたらこんな鮮やかな木片を発見。
鮮やかなコバルトブルーですね。
これは天然の色なんだろうか、
土の中でどんな化学反応が起きたのかしら。

親方に、見晴し台の看板の修理もお願いしました。

道具も材料もあるし、技もあるもんね。
いいなぁ、自分で何でも作れるなんて。
大工さんが身内にいたらいいだろうなぁ。
庭仕事してる時はセンスのいい庭師に憧れ、
料理を作っていると腕のいい料理人がうらやましくなり、
掃除してたら掃除屋さんならもっときれいに
できるだろうなんて思います。
大工さん、庭師、料理人、掃除屋さん、
ずらっと揃えばすばらしいペンション、
いいえ、ホテルになるだろうなぁ・・・

ペンションという仕事、
ないものねだってもしかたがないから、
「まぁ、この程度でもいいか」と
自分と妥協しながらやってます。
ビジネスとして、人を雇ったりプロに任せるのも
面白そうだけど、
自給自足もセルフビルドも同じ、
自己満足かもしれないけれど、
試行錯誤しながら
何でも自分でやらるからこそ、
面白さがあるのかも。