赤土掘り

週末というのにお天気が下り坂のようです。


昨日の現場は菅平。
「菅平は、暖かいねぇ」と、親方。
峰の原って、菅平の人から
「豪雪地帯だねぇ」とか「寒い」とか言われるんですが、
それって、どうなんでしょうねぇ・・・
変わらないと思うけどなぁ。

親方は、今日はこの乗り物です。
もしかして、手掘りかと思って、
つるはし持って行きましたが、
助かったぁ!

いやいや、やっぱり重機ってすごいなぁ。
第一こういうものを自分で持っている家があるっていうのが、
すごいなぁ、さすが菅平。

なんか、こうして見るとおもちゃみたいですねぇ。
珍しく新しい道具を買ってみました。
土ふるいなんですが、これ大丈夫かなぁ・・・

アーダコーダと、新しいものには皆興味津々。
しかし、粘土質の赤土をふるうのって、
そんなに甘くないのです。
来週ももう一回、土作りです。

夕方、ツインピークスが幻想的な姿を見せてくれました。