毎日新しい

もうすぐ62にもなろうかっていうバーサンが、
「毎日、新鮮でーす」なんて、
そんなかわいいことを言うつもりはありません。
気持ち悪いじゃないですか・・・

昨日、私は足場の上の作業でした。
下では、望月がこんなことをしてました。

私は何をしていたかというと、
またまた新しい作業をさせていただきました。
というか、バーサン向きの仕事を
親方が探してくれてるんですけどね。
「ちょっと高いところだけど、大丈夫」と、
周りは、なんだか不安げでしたけど、
大丈夫でした。
作業内容も新しいのですが、
おもしろいのはその作業で使う道具が
ワクワクしちゃいます。
それどれに道具があるのよねぇ、
おもちゃみたいにおもしろいと
言っては叱られそうですが、
なるほどうこういう道具があるのかと感心しています。
こんなのあれば網戸張り替えも楽だなぁ・・・

で、親方は今日も出窓の細工をしてました。
親方の写真を見た人が「かっこいいですよねぇ」と
言っていましたが、
アーティストな親方は
大工ファッションにも、こだわりあるようです。
特に色にはかなりのこだわりありそう。
何でもスタイルからですからねぇ。
私みたいに、息子の古着なんかきてちゃ、
大工仕事もうまくいくはずないかも。

で、午後は「今は(私向きの)仕事ないね」と、
お暇を出されたので、
庭の落ち葉掃きや、つけもの作ったり、
こんな食用菊(もってのほかという菊)を料理したり、
ホームじゃ私が親方だものね。