暖かい雨の日

今朝も雨だれの音で目が覚めました。
午後は緋の滝の冬支度作業なのですが、
雨はやんでくれるかしら。

昨日も、雨が降ったり止んだり。
雨の合間を縫って庭仕事などしていました。

小屋は、一昨日はこんな感じでした。

玄関は、ヒノキのいい匂い。
息子のグリーンラボのスノーボードの
心材が届いたのかな。
南木曽のヒノキも使っているそうです。

ナメコ発見。
誰がかじったのかしら。

窓辺のプランター片付けていたら、蛹発見。
なんとなく、蛾のような気がする。
また土の中に埋め戻してあげました。
これからマイナス20度にもなる冬だけど、頑張ってね。

自転車4台並べて、ご機嫌な望月。
もっと欲しいそうです。
自転車触っている時が一番幸せなんでしょうねぇ。

おお、いかにも隈笹。
この隈取りが、クマザサの名前の由来です。

またもやピンぼけですが、ナンバンハコベの実。
今年はずいぶんたくさん実がなりました。

もしやという予感がして見に行くと。
椎茸が出ていました。
もう忘れるほど遠い昔にかった
駒うちされたホダギですが、
なぜか椎茸は、いまだに毎年出ててきます。

昨日の夕方、のっぽさんが二人、
翌日の計画を隅っこで話し合ってました。
また何ができるんだろう・・・