息抜き

毎日、散歩のついでに小屋の作業を
見に寄る友人がいて、
「本格的なんだねぇ」と感心してくれたので、
「足手まといなんだけどね、
猫の手よりはましかもと思って助手やってるの」と私が答え、
親方は「(覚えても、これから先)
なんの役にも立たないんだけどね」と言い、
「いいや、知る歓びってモンがあるからさ、いいんだよ。
ま、頑張ってね、またね」と、
ニコニコとまた散歩に行きました。

毎日あまりに小屋の写真ばかりなので、
今日は息抜き写真です。

うちの裏へ抜ける道に夏にクガイソウが咲いていたのですが、
なんかちょっと不思議な種ができています。

本来はこうなるはずなんですけどね。
花の房の先が切れて丸くなって、
それが種になったのかしら。
いや、そうじゃないかもねぇ、葉っぱも変形してるもの。

ぎょっ!
私はこたつでうたた寝してたら、
こんな写真を撮る暇人がいたようです。
不覚にも気づかなかった・・・

作業してるからというわけではなく、
お客さんがいらっしゃらないと、
料理は本当に手抜きしてますが、
セロリもらってしまって・・・

茎は、炒め物にして、
葉っぱがあまりに立派なので、
セロリの葉っぱもフリカケ作りました。
セロリ嫌いの人にも、食べてもらえるかなぁ。

そして、いつもの自家製グラノーラも作りました。
今回は、大豆粉、米ぬか、くるみ、全粒小麦粉、
えーと、他に何入れたっけかなぁ。

御代田の新米をいただきました。
新米は、お米がピカッと光ります。
棚田のお米も、そろそろ乾いたかなぁ。

生まれた時から知ってる菅平の女の子が、
映画監督になりました。
もう女の子ではなく、立派な女性ですけどね。
その彼女の映画「過ぐる日のやまねこ」という映画、
なかなかいけなかったけど、
やっと妹と二人で見てきました。
菅平や上田でロケをしたので、
知ってる場所が出てきて、なんか嬉しい。
青春を感じる映画ですが、
大人になった彼女が、
これからどういう映画を撮って行くのか、
オバアサンの楽しみが増えました。