屋根ふき

今朝は昨日とうって変わって、濃い霧です。
今日、山に来られる方は、お気をつけて!

昨日は、息子の友人の板金屋さんが、
屋根ふきに来てくれました。
やっぱり、長髪、ヒゲ男・・・
彼いわく
「ヒゲと長髪でないと、
スキー場には入れないんっすよ」。
ありえない!
作業を覗きにきた妹は
「みんな同じようなオッサンばっかりで、
見分けつかないわ」
と、呆れておりました。
たしかに・・・

ま、見た目などは、どうでもいいんだわ、
皆たのしく、仕事さえ、きちんとやってくれればいいんすよ!


親方も板金屋さんも登場だし、お天気もいいし、
私も手伝いに参上。
で、技術のない私の仕事は、丸太磨きの続きでした。
「おお、いいじゃない、きれいになったよ」
と褒められたけど、
1日磨き続けると、さすがに筋肉痛。
息子の高校生のときの運動着と、
30年以上前のヤッケ(死語なのかしら)が役に立つ。

そして、望月も登場。
こちらは釘打ち専門。

立派な梁の使い道、
良からぬことを妄想する人もいますが…

親方は「ねぇ、窓どういう大きさにする。
こっちは小さい窓にして、
ここはちょっと出窓にでもしようかな。
ここは大きめだねぇ。
壁がある程度ある方がかっこいいんだよねぇ・・・」
と、作りながら考えるというやり方。
出来上がるまで、どうなるのかわからない面白さ!