垂木、野地板・・・

やっとここまでできました!

垂木も全部打ち込めました。
息子の友人の板金屋さんも測量にきてくれました。

男の世界と言うか、オヤジの世界かも。

この場所は作業するには、本当に便利のいい場所です。


屋根の上は女人禁制、いいえ、オバアサン禁制で
(転げ落ちられでもしたら大変という優しいオジサンたちの心遣い)、
私は、丸太磨きです。


おお、野地板はり終わって、防水シートも貼れました。

みんなが帰った後も、親方は一人で最後の仕上げ。
大工仕事はこの日で終わって、
後は板金屋さん待ちです。
親方は、まだ稲刈りも終わっておらず、
これが終われば、やっと大好きな百姓仕事に専念できます。
お天気のいい日が続いて、よかった、よかった。