棟上げ 後半

making filmというかbuilding filmというべきなのか、
望月が棟上げの1日の様子をビデオに撮っていたので、
そのうち、You Tubeにアップするようですが、
とりあえずは写真でご紹介します。

後半は、お昼を食べてからです。
梁とか桁とか妻とか・・・
いろんな呼び名がついているのねぇ。


だんだん手つきもよくなってきましたが、
やっぱり慣れる頃には、終わるのよねぇ。


「こわいよぉ」なんて言いながら笑顔。


さぁ、最後だわ。

クレーンも畳み込まれました。
ガチン、ガチンと、まるでガンダムを見てる気分。

13トン、ピカピカ。
うちでは使わないけど、欲しい気がする・・・

うん、写真に撮りたくなる気持ちわかる、わかる。

さて、お茶の時間

お茶のおともは、やっぱり紅葉。

空も芸術の秋。

ゆがみを調整中。



「カッコいいじゃん」と、親方も嬉しそう。

はい、ポーズ。

今度は4人で

終わっても、見とれてます。
建物を建てるって、面白すぎ!
こうして、できていくのねぇ。

余談
この場所は昔は農協のガソリンスタンド
だったという話から、
クレーンのオペレーターの方から 
「ガソリンスタンドは、
とにかく近所に被害が出ないように、
横に爆発したものが出ないように塀で囲って、
屋根はガスが籠らないように上に抜けるように
設計してあるんだよ」と、教わりました。
なーるほど!
いやいや、知らない人に会うと、
知らないことがわかって、おもしろい。