はたらくおじさん

今朝は、久しぶりに雨です。
小屋の作業は、例によって
「日曜日は休み」という親方の正しい指導のもと、
お休みです。

昨日、どうなるかと心配していた、
きざみ終えた柱や梁を運びました。

秋の高原を走るトラック、かっこいい!

軽トラックで二回、
そしてこの二トンのユニックトラックで二回運びました。
この8メートルの大物が心配でしたが、
無事に到着。

指示を出す親方。

以前の仕事は建築現場だった
とおっしゃるハセガワさん。
てぶくろのマルハマークがいいね!
今は365日ボランティアというすばらしい方。

この作業、一つ間違えば大けがになります。
皆真剣。
後で気づいたのですが、
グッチ教授がたくさん買い込んでおられたヘルメット、
こういう時にこそみんなでかぶれば良かったか・・・


「やじ馬」だよと、助っ人も現れました。
ありがとう。

親方はクレーンを操作しています。

声を掛け合って

曇り空で、熱くも寒くもなく、いい作業日でした。

無駄に真剣なオバアサンの顔。
4人の表情の差がおかしい。


さぁ、もうあと少し。

「あー、おわった、おわった、よかったぁ」と
安堵の表情の親方。
次は棟上げ。
親方の肩の荷はまだまだ下りません。

昔、「はたらくおじさん」
というテレビの教育番組があったのご存知かしら。
そうそう、「はたらくじどうしゃ」という
子どもたちに人気の絵本もありました。
昨日は、なんかそういう日でした。

人手もトラックも借り物。
使えば減ってしまう
(失礼な言い方かな)貴重なものを、
気持ちよく貸してくださった皆さんに感謝です。
本当にありがとうございました。

あまり役に立たない「はたらくおばあさん」も、
いつでも貸し出し可能です。
いらないか・・・