よーやるわ

おはようございます。
台風一過、すっきり晴れるといいけど、
まだ東の空は雲があります。

今日から4日間、
うちにはペンション体験、調査ということで、
女子大生が2人やってきます。
うちのようなもはやペンション
ではないようなペンション?、
その上、お客さんもない時期で、
体験や調査になるのかと受け入れを迷いましたが、
この現状を見ていただくのもいいかと・・・

雨で自転車に乗れないと、
なんだか元気がない望月ですが、
夕方雨がやんだと思ったら、
ザルをもって外へ出て行きました。
ハマナスの実を集めてきたようです。


プチトマトのようですが、
ハマナスの実は、中は種だらけで、
種を取ってザルでこして、それだけの手間をかけて、

レモン汁と砂糖を加えて煮詰めてできたのは、
ハマナスの実のジャムでした。
幸運な方には、朝食で召し上がっていただけるかも。
お味は・・・

そして私は、おからの煮ものをつくりました。
最近は、ひじきを入れるようにしています。
オバアサンのおかずの定番ですよね。