いわれなき差別だわ

さっきまでは青空だったのに、
また霧が出てきました。
山の天気はめまぐるしい。

昨日、ずっと家のなかにいても
よくないなぁと気分転換に、
気になっていた峰の原入り口の看板の回りの草刈りと
掃除に出かけました。

帰りに一旦通り過ぎたのですが、
えいっ、やぁ!と覚悟を決めて車をUターンさせて、
通る度に気になっていたオオブタクサの茂みに入り、
背丈を優に超えるオオブタクサを抜き取りました。

オオブタクサ
要注意外来種と指定されていますが、
外来種を抜き取る時、いつも、
自分の意志でもなくはるばる外国から連れてこられた上に、
苦労して馴染んだと思ったら嫌われてと、
複雑な思いにもなります。

それになんですか、ブタって。
役立たずというか、嫌われ者には、
やたら「ブタ」って名付けるのも納得できないなぁ。
ブタのどこが悪いのよ・・・
そういえば、子どもの頃、
憎たらしいわんぱく小僧に
ブタ!なんて言われて、
悔し涙を流したこともあったなぁ。

すみません、朝から不機嫌で。

夕方、今度は自転車でペンション村を一周したら、
び、びっくり!
わずか数日のうちに、テニスコートや
その周りの様子が劇的に変わっていました。
峰の原も40年で、何か変わるときがきたのかも・・・

見晴し台の土手には、ユウスゲ、オミナエシ、コウゾリナ、
ヤナギタンポポなどなど、黄色い花が咲き競っています。