風に揺れる・・・

8月最後であろうお客さんが
今朝早くに出発なさいました。

この夏も、満足な出来ではなかったのですが、
おかげさまで無事に乗り越えられました。
ありがとうございました。

今朝は青空も見えていますが、
台風の影響なのか強い風が吹き、
木立が大きく揺れています。

昨日望月が自転車乗りの途中でヤマナシを拾ってきました。
拾い物好き、木の実好きは、
彼の前世だか本来の姿が、
リスだからかもしれないと思ってしまう。

何気なく撮った写真の色合いが古い静物画のよう。
カメラも秋を意識してるのかしら。

ハックルベリーの庭にもオミナエシが、
たくさん咲きました。
まったく、とんでもない妖怪、
ハナサカジイサンです。
峰の原の思いがけない場所に、
山野草が花を咲かせたときは、
きっとヤツの仕業だと思います。

強い風で、ミズナラの木下にはこんな枝が
たくさん落ちています。
今年のドングリのできはどうなのかな。

風に揺れるのは草花だけでなく、
オバアサン心も大揺れです。
この冬、屋根の雪が一度も落ちず、
屋根の氷の固まりを落とすのにとても大変な思いをしました。
もしかして、屋根の塗装に問題があるのではと思い、
思い切って、また屋根の塗り直しを本格的にすることにしました。
今回は、本職に頼むことにしたのですが、
これで10年は保つとのことですが、
あまりの出費に、オバアサンの錆びた鉄の心臓に、
台風なみの強風が吹き荒れています。