地味な感じで

昨日は曇り時々晴れでした。
今日は朝は晴れているけど、どうかな。
すっかり涼しくなりました。
だからというわけではないのですが、
今日の写真は、どれも地味な色目です。

今年、朝食にときどき登場した花豆マリネ。
西表の友人のところで、
持って行った花豆でサラダを作ってくれたのですが、
「そうか、その手があったのね」と、
同じ豆好きとしてときどき私流で作ってます。
花豆の色に合わせて、
同じ農家の無農薬赤たまねぎも使ってます。
友人は、花豆パスタも好きだそうです。
今度は、花豆パスタもやってみようかな。

花豆を写してカメラを台所においておいたら、
いつの間にかこんな写真を望月が撮っていました。
何か昭和な感じの台所ですねぇ。

こんな小さなツユクサがあるわと、
珍しく思って、しゃがんでよーく見たら、
切り落とされていました。
地面の水分で生きていると判明。
頑張ってるね。

古い台所の古い業務用のガスコンロ。
ピカピカとは言えないのですが、
毎日できるだけ油などを拭き、
ゴトクなどもときどき取り外して
掃除してるのですが、どうもガスの出が悪い。
そこで気がついた!
そうかゴトクじゃなくて、
ガスの出口に問題があるんだわと。
開業以来見たこともなかったガスの出口を、
懐中電灯で照らしながら掃除したら、
みごとに炎がきっちり出るようになりました。
うふふ、ほんとに嬉しい。
炎を見ながらささやかな満足感に満たされました。
ああ、安上がりな満足感。

毎日、小さな満足がいっぱい!