8月最後の日曜日

昨日は8月最後の日曜日。
雨の続きで、とても8月とは思えない涼しさ。
いいえ、凉しいを通り越して、山は寒い。

寒いからなのか、こんなお客さんが
私のパソコンに寄ってきました。

うちでは、マエキアワフキということにしています。
うちにはヤナギはないし、ホントかなぁ。
お詳しい方、いらしたらお教えください。

8月最後の日曜日、
お昼頃から、一人で出かけました。

最初にお会いした方が67歳、
その次が82歳、
その次が75歳前後のご夫婦、
その次が65歳、最後が82歳87歳。
そして、私が61歳。
いやはや、立派な高齢化社会です。

この写真は御代田で、友人とランチをいただいたお店。
さすが軽井沢に近い別荘地の中のお店。
お値段は軽井沢価格で、可もなく不可もなく。
でも、満員に近かったです、すごいなぁ。

そして、友人と別れた後、
小諸駅前の安全保障関連法案への
抗議集会に遅れて駆けつけたら、
ちょうど解散したところでした。
友人曰く「60人ほどの年寄りばかりだったよ」って。
そういう私たちも、ジイサンバアサンです。

せっかく、小諸まで行ったので、
停車場ガーデンで一服してきました。

そして、薄暗くなりかけた真田の国道沿いで
小さな灯りを見つけ、吸い込まれるように・・・
オープンしたばかりのケーキ屋さんでした。
田舎での商売は、なかなか大変ですが、
長く愛されるお店になるといいですね。

もう今日で8月が終わります。
寂しいなんて言ってもおられず、
9月が待ってます。