三時のお茶

いい天気が続いています。
今年の夏はこんなカラリと、
ちょっと秋のような夏なのかな。

二階の掃除をしていたら、
屋根の向こうに何かが揺れて・・・
シキンカラマツは、のっぽさん。

去年は、カマドウマの異常発生でしたが、
今年は、こんな時期にアリが元気です。
どうやらアリは25度くらいになると活発に動き始めるようです。
つい子ども向きのこんなサイトに見入ってしまいました。

とはいえ家の中は、できればご遠慮願いたい。
そこで木酢液を撒いてみましたが、
あきらめてどこかに行ってくれるといいなぁ。
どうかなぁ・・・

この方は、非常階段口で何やら修理中。
家も人も、歳とったなぁ・・・

午後は、友人のお見舞に行った帰り、
ちょうど、お茶の時間となりました。

きれいなタルト。
中身はルバーブとサワークリームかな。

こちらは、バナナのパイ。
このポッコリした感じが、かわいいですね。
お皿には、パウダーシュガーの飾りが、さりげなく。

御代田に近い、ル・パステ。
小さなお店ですが、
丁寧な感じが伝わってきます。
紅茶も、おいしいです。