2015年7月31日金曜日

古いものは捨てられない

今朝も下界から見上げると、
たぶんここは雲の中なのでしょう。
霧ではないのですが、下界が見えません。

ゲレンデの草刈りの帰りに、何かが首に・・・
頭部が赤くて、半透明な感じ。
何だろうと思って、調べたら、
これかなぁ・・・
クロボシヒラタシデムシ

この間から、たびたび頭にカマドウマが乗るし、虫に好かれる。
虫が好かないよりはいいのかしら。
でもねぇ、それがなんか、陰気なシデムシとか
カマドウマって、ねぇ、どういうことなのよぉ。

暇だからといってじっとしているのも気がひけるので、
ガラス磨きを始めたら止まらなくなって、
壁のカビをおとしたり、小物の埃を拭いたりしてたら、
あっという間に数時間。
家のことって、やりだすとキリがない。

ふふ、化石、化石!
貝の化石が2つに、あちこちで拾い集めた石、
貝殻、サンゴ・・・
灰皿は、40年前に父の会社でもらった
レミーマルタンの景品。
あれこれあって捨てられないのは困ったものです。
ペンキ塗り用の刷毛できれいに埃をはらいました。
刷毛は、埃はらいにとても重宝ですよ。


2015年7月30日木曜日

ちょっとサキドリ、お菓子パーティー

夕べもサーッと雨が降りました。
鉢植えの植物への水やりの心配がなくて助かります。

さて、この間、
9月の自然観察会の取材で、
雑誌社から「写真を送ってください」と言われ、
オマケで、お菓子パーティの写真もお送りしました。
実は私、お菓子パーティの担当もしてるので、
あわよくば、お菓子パーティも記事に
してもらえたらと思ったのですが、
さて、どうかなぁ・・・

ということで、去年のお菓子パーティの
写真をご覧ください。

今年のお菓子パーティは、10月25日です。
お楽しみにね。




2015年7月29日水曜日

夏本番

昨日、今朝と、梅雨空のようなお天気です。
霧かと思うと急に晴れ間がのぞいたり、
山の天気は、予想がつきません。

クロスカントリーコースまで自転車で上ると、
こんなご褒美が待ってます。
雄大だなぁ、根子岳&四阿山。
見てると登ってみたくなります。

いつのまにか、こんなところにも太陽光発電。
原発よりは安全だとは思うけれど、
先日、環境省が2040年には、
77万トンの太陽光パネルが耐用年数(長くても20年)
を過ぎてゴミとして排出されると発表しました。
その処理のめどが立っていない・・・
それまでにリサイクルシステム、
あるいは環境負荷のない処理ができるようになるのか、心配。

テニスコートにも若者の声が響いています。

見晴し台も人影が。

公衆トイレは、住民が順番にお掃除してます。

ヤナギランに混ざって、
コオニユリやユウスゲも咲き始めました。

皆さんが、歩きやすいように、
散策道の草刈りをしました。
ぜひ、高原散歩をお楽しみください。

ほら、もうキキョウも咲き始めましたよ。

高原の夏は駆け足です。

2015年7月28日火曜日

夏バテ知らず

今朝というか夜中に
私は気づかなかったのですが、
集中的に雨が降ったようです。

ちょうど一雨欲しかったので、
大助かり。

何か自慢というか、嫌らしいのですが、
下界は暑いようですが、
ここは朝夕は、じっとしていると体が冷えるくらいです。
もう、ほんと申し訳ないくらいですが、
その分、冬の寒さに耐えてますから・・・

今年も、キュウリだらけの季節到来。
おなじみキュウリの佃煮も作りました。

豆乳と葛粉があったので、
プレーンと黒ごま入りを作りました。
作りながら食べてる自分を想像して、もう、幸せ。

そう、小豆なんか添えるともっとおいしくなるよねぇ。
抹茶ゼリーもいいなぁということになって、
一人甘味処をやってました。

食べたい人が食べたいものを作り、
余ればお裾分けというシステムの我が家。
ゴーヤの味噌炒め、いただきました。

ほーっ、みそ汁に万願寺ねぇ・・・

トマトは、切っただけ・・・

という具合に、食欲も落ちることなく、
夏バテ知らずの我が家です。

2015年7月27日月曜日

菅平ダボス牧場の特別おいしい豚肉の紹介

菅平のダボス牧場の伊藤さんから、
「お肉、お分けできますよ」と、
ご連絡がありました。
今回は豚肉です。

ダボス牧場は、牧草は自家栽培(無農薬有機)、
飼料も大豆の搾りかす、高野豆腐、
そうそう、楠ワイナリーのワイン葡萄の
搾りかすなどを配合したオリジナルです。

この中ヨークシャーという豚は発育が遅く、
生産性が悪いので、
世界的にも希少種されているそうで、
味、特に脂のコクが違うそうです。

軽井沢のホテルブレストンコートの浜田シェフ
とのコラボ開発されたダボス牧場の豚肉、ウインナーなどあります。

さぁ、伊藤さんちのスペシャルな豚肉食べて、
この夏を乗り切ろう!


●価格は、鹿児島産黒豚とイベリコ豚との中間設定です。
●ロース、肩ロース、バラはブロック単位が大きいのですが、
ご希望のサイズにカットいたします。
●最低注文サイズは、1パック500グラムから
●スライスは、ご希望に応じて対応します。
●お送りする場合、送料は別途必要となります。
●ひき肉は、準備中。後日ご連絡できます。
●ご注文いただいたお肉は、
一時的にダボス牧場の業務用冷蔵庫でお預かりすることもできます。
●次回は、いつになるか未定です。
●福永までご連絡ください。







夏の隣人たち

元気な高校生のテニス合宿の声が、
ひたひたとランナーの足音が響き、
ペンション村も夏休みの雰囲気です。

今年は、花の時期が早いと感じていたのですが、
この園芸種のバイカウツギベルエトワールは、
別名日の丸ウツギともいわれているそうで、
花心がほんのり紅色です。
玄関脇でいい香りをさせてくれています。

こちらは咲いていることも気づかれないような静かなクレマチス。
紫色で、ちょっと和風ぽいかな。
でも、たしか名前は洋風だったはず・・・
もう忘れちゃいました。

オシャレな柄ですねぇ。
カノコガ

客室の床に、何かの影が

おお、カメムシ君か
これから冬まで、
虫とのおつきあいが続きます。

2015年7月26日日曜日

カゾクの夏

我が家の1階は、地下室のようで、
ひんやりしていて7月まで
暖房も使っていました。

で、この時期になると
「冷房、入ってますか」と、言われます。

そんな快適な我が家で・・・

山盛りのとれたてレタスを食べながら、
朝からこんなものを見ながら、
リゾート気分の人もいます。

上の写真の手前の器に入っていたのは、これ。
出始めた桃を買ったのですが、
おいしくないのがあったのでジャムにしました。
ホワイトペッパーを潰して、
入れてみたのですが、
胡椒の香りがアクセントになって、
想像以上のできでした。
おいしくないモモに当たったら、お試しください。

「どこか暑くないところないかなぁ」と、
近所の住む姪が赤ちゃん連れで
Ⅰ日に何回も遊びに来ます。
「どれどれ」と、おばあちゃんは、
おんぶしてお料理。
40年前は、この姿が毎日だったのよね。

オジサンたちですが、
気分は高校生の夏休み。
これから自転車乗りに出かけるそうです。

二郎の夏休みは稼ぎ時だとかで、
今年はまた菅平で新たなチェレンジだそうです。
スノーボードショップしながら唐揚げも売るらしい。
いやぁ、セメルねぇ。

わぁ、涼しすぎる我が家で、
暖かいところを探していたらしい蜘蛛が、
いつの間にか、こんなにこどもを産んでいた・・・
いくならんでも、ここは困るよ。

去年と同じようでもあり、
去年と違う今年の夏。



2015年7月25日土曜日

草原を作ろう、草原を楽しもう!

9月13日は、「高原をつくろう」の2回目。
自然にどこまで手を加えられるのか、
手を加えていいのか、私にはわかりません。

でも、40年近くここに住んできたこと、
生物の詳しいいろんな方と、
ご一緒させていただいた経験などで、
今どうしたらいいのかと考え、
皆さんに助けられ、皆さんと楽しみながら
試行錯誤でやっています。

去年の9月の様子を、
テレマークスキースクールの望月の写真から、
ご紹介いたします。

そうそう、アサギマダラが、
マルバダケブキの花に群がっていたなぁ・・・
今年は花の時期が早まっているので、
また変化が見られるかしら。


オミナエシ、増やしていますが、
オミナエシは急に消えるという説もあるので、要注意。

あれ、珍しく私もメモを取ってますね。
そのメモをどこへやったかなぁ・・・

マツムシソウにヒョウモンチョウ
ヒョウモンチョウは多くて、
私には見分けがつきません。

セセリチョウは、この目玉がチャームポイント

この上のサイトを見ていただくと、
このセセリチョウが誰だかわかるかも。

しょせん人間ができることなど、
自然の長い歴史に痛くも痒くもないことだと思いますが、
いやいや、そうでもないのかも・・・

ま、とにかく、9月の草原は気持ちいい。
お待ちしてますよ!





2015年7月24日金曜日

趣味の料理

夕べは、大学時代のお友達という
紳士たちがお客様でした。

健康第一というお年頃ですから、
「菜食比率70%、魚20%、肉10%」という
リクエストをいただいたので・・・

たたきキュウリの山椒風味
味噌味っていうのが、案外いいかも。

蒸し茄子のゴマソース
これは、みんなが好きな味。

トマトのアーリオ・オーリオ。
塩味はジュレにして加えました。
夏らしくていいな。

これは、一度試してみたかった
オクラの揚げ出し
西表の友人に教えてもらったのですが、
信州風に、中に長芋をコロコロと入れてみました。
ふふ、いいじゃない。
これじゃ全部ベジですね。

この他に、菅平レタスでレタスしゃぶしゃぶや
信州サーモン、蒸し豆腐、花豆など、
夕べは、あっさり好きな私の
「趣味の料理」オンパレードでした。

2015年7月23日木曜日

パッと明るく

今日は、雨。
そんな日は、パッと明るく!

ヤナギラン、満開。

見晴し台の夏の花も勢揃い。

根子岳はピカピカ。
日焼けしそう・・・

シシウドも打ち上げ花火のように、パッと咲いてます。

シモツケソウは、綿菓子のよう。

雨上がりの澄み切った景色が楽しみです。

2015年7月22日水曜日

三時のお茶

いい天気が続いています。
今年の夏はこんなカラリと、
ちょっと秋のような夏なのかな。

二階の掃除をしていたら、
屋根の向こうに何かが揺れて・・・
シキンカラマツは、のっぽさん。

去年は、カマドウマの異常発生でしたが、
今年は、こんな時期にアリが元気です。
どうやらアリは25度くらいになると活発に動き始めるようです。
つい子ども向きのこんなサイトに見入ってしまいました。

とはいえ家の中は、できればご遠慮願いたい。
そこで木酢液を撒いてみましたが、
あきらめてどこかに行ってくれるといいなぁ。
どうかなぁ・・・

この方は、非常階段口で何やら修理中。
家も人も、歳とったなぁ・・・

午後は、友人のお見舞に行った帰り、
ちょうど、お茶の時間となりました。

きれいなタルト。
中身はルバーブとサワークリームかな。

こちらは、バナナのパイ。
このポッコリした感じが、かわいいですね。
お皿には、パウダーシュガーの飾りが、さりげなく。

御代田に近い、ル・パステ。
小さなお店ですが、
丁寧な感じが伝わってきます。
紅茶も、おいしいです。