波照間島 あやふふぁみ&ピヌムトゥ

気温差一気に20度以上、標高差1,500。
まだ、島気分抜けず…

波照間の写真、ズラリと並べます。
ミルクとは、弥勒から来てるらしいですね。

ほんとに何もない・・・


なんかいい感じの予感。

港から歩いて10分くらいかな、
友人のお店にたどりつきました。
あやふふぁみ、なかなか覚えられなかったなぁ、この名前。

ちょっとハックルベリーみたいな、学校のような・・・
この家も、友人の友人の手作りだそうです。

こちらの増築した工房も、
彼女たちが大工さんに習って建てたそうです。
この染織の設備も全部揃えたそうです。

工房のショップ。
細かなことができる彼女らしいショップ。
何気なく飾ってあるけど、片付いてる!


手作り看板も、いい味だなぁ。


私が注文したのは、
ハラゴ塩焼き定食(この日はマグロでした)。
大満足!
野菜も作ってます。
冬に、我が家にどっさり届いたのは、ここの野菜です。


店に並ぶ本もなかなかのものばかり。
 あいかわらず、勉強熱心なんだろうなぁ。
凝り性だし・・・


この絵も彼女らし過ぎ!

メニューはこの他にもいっぱいありましたよ。
島に住んでいたら、毎日来たいなぁ。


ごめんなさい、写真横に見てください。
アプローチにはこんな工夫がされていました。

このカーテン、貝殻の飾りがいいな。

いい笑顔!
がんばれ!

工房はこちらをご覧ください。

かもめ食堂という映画、ご存知ですか。
場所を南の島にすると、こんなふうになるのかもと。

ぜひ、ぜひ、ぜひ、波照間にお出かけください!
そして、あやふふぁみ&ピヌムトゥ工房へね。


あいにく曇りがちで海の色が悪いのですが、
きれいな砂浜です。