梅雨の晴れ間

この青空、土曜、日曜にとっておきたーい!

青空に吸い込まれそう。

梅雨空に元気なのは、苔。
うちの芝生に見える部分、実は苔が多いのです。

いつの間にかこんな色のオダマキまで
咲くようになりました。
偶然を楽しませてもらってます。

華奢なオオヤマフスマ、いいわぁ。

サンカヨウはこんな実をつけています。
いつだったか、誰かがこれをブルーベリーだと
言っていたような・・・

今年もうちの庭には、
珍しい派手な色合いのケシが咲きました。
無くなりそうで、無くならない。
頑張ってるなぁ。

「これなぁに」と、よく尋ねられるということは、
うちの庭では、存在感示してるのかも。
昨日も、ご近所さんに、分けてあげました。
これも我家の庭を自由に飛び回って、
思いがけないところで花を咲かせてくれてます。

こちらは、ヤグルマソウの花のアップ。
雪の結晶のような花ですね。

花の少ない庭ですね。
40年前、まさかこんな緑の庭になるとは
思ってもいませんでした。
カンカン照りの荒れ地で、
じゃがいもなんか植えていたくらいですからね。

まるで植えたのかと思うほど、
ゲレンデの中にアヤメが目立つようになりました。
アヤメも今月中が見頃かな。