しょせん予報だし

今日は1日中梅雨空の予報だったのに、
朝日で目が覚めました。
ここは山で、あまり予報は当てになりません。
あてにならないのは私も同じで、
今週はちょっと暇かもと思っていたら、
予定を忘れているだけでした。
予定とか予報とか、しょせん予測だしねぇ。
何があっても仕方ない。

そうそう、予告ですが、
今週末は高原食堂ですよ。
予約が必要ですが、もう2,3人なら大丈夫かも。
レンゲツツジもまだ見られますし、いかがですか。
根子岳のツツジは、たぶん見頃ですよ。

望月は、スキーツアー終了したので、
今週からは自転車ツアーだそうです。
ロードバイクで坂を上っている人、見ない日がないほどです。
ほとんどがオジサンですが、ブームなのねぇ。


今年の初物、スイカを頂きました。
甘くて、美味しかったです。
望月は自転車、私はヨガの後で頂いたから格別だったかも。

昨日の午前中は窓辺に入れるプランターの準備。
チラチラと見える緑の葉っぱは、
おばあちゃんが毎年作ってくれるブライダルベールの苗です。
こんなに少しずつでも、
プランターがいっぱいになるくらいに広がります。
ほんと、母(通称、おばあちゃん)はマメですねぇ。

シャクヤクの季節もそろそろ終わりかな。
栽培している農家が多くて、
直売所でこれひと束で200円。
さすがシャクヤク、ゴージャスです。
地味でくらいうちの玄関が華やぎます。