日帰りで、富山へ

今日は、日帰りで富山まで、
大切な方に会いに行きます。
富山は初めてですが、
北陸新幹線ができて日帰り圏内です。

話せば、長い長ーい話になるのですが、
私が、こどものじゃんぐるを始めた頃に、
「草刈り十字軍」の本を読み、
その著者である足立原先生に、
お手紙をさし上げたことがきっかけとなり、
草刈り十字軍の映画上映を長野でしたり・・・
その時知り合った人たちとも、
お付き合いが続いています。

会えるときに会いたい人に会う!

おみやげには、今年の初物、
ルバーブのジャムを持っていきます。
ひと手間かけて、根元の赤い部分と
茎の上の緑の部分を別々に煮ました。
こうすると、緑と赤い2色のジャムが作れます。

ためておいたジャムの瓶を熱湯で消毒します。
ルバーブは、ヨーロッパでは初夏の味。
長野県には、宣教師のかたがたが持ち込まれたと聞いています。
パイにしたり、クランブルをかけて焼いたり、
この甘酸っぱさが、大好きです。

さ、先生はお元気かな。
ジャム、喜んでくださるかしら。