あっちもこっちも

今朝はまた、少し雲がある朝です。
今年の梅雨は長引くとか・・・
厚かましいとは思いますが、
梅雨の時も1週間に4日くらいは晴れてほしいなぁ。

一昨日は、薄曇りの草刈り日和。
マインの作業日だったので、
見晴台の横のゲレンデの中の
山野草を見るための遊歩道の草刈り。
この辺りでは、草刈りをずっと続けていると、
自然に野芝になっていくようです。

そしてこちらは、もっと繊細な作業です。
山野草園の中増えすぎたヨモギや、カヤ、
タンポポなどを抜き取っています。
根気の作業は、女性におまかせ。
わざわざ長野から来てくださっている助っ人です。
ありがとうございます。

そしてその日の夕方、
今度は上田の叔父の家の庭の草抜きに行きました。
見えますか、奥のヒメジオン畑!?
以前は家庭菜園だったのですが、
手がかけられなくなってしまいました。
母と妹、私の三人で一時間あまりで何とか抜き取りました。
「畑も庭も80過ぎたら、いらんねぇ」と、
82歳の母はつぶやきつつも、元気元気。
母は、自宅の庭も畑もやってますし、
刈払い機だって使います。

そして、昨日は自分の家の駐車場、
道路の際、庭の草刈りをしました。
10月頃まで、あっちもこっちも草刈り、
草抜きが続きます。