待ってぇ

朝と夕方でも、みどりの濃さが違います。
あまりに今年は春が駆け足です。

2日ほど前は白樺の葉は開いていなかったのに、
昨日はこんな感じになりました。
そして風が吹くと、ひらひらと
お隣からヤマザクラの花びらが舞い込んできます。

クリスマスローズが、庭のあちこちで咲いています。

どこで貰ったのか、買ったのか・・・

これは去年、冬の窓辺を明るくしてくれていた
小ぶりのクリスマスローズ。
庭におろしたので、今頃咲きています。

これが一番昔から咲いてるのだったかなぁ。

これはどこから来たのかなぁ・・・
クリスマスローズは、
半日陰になる我が家にはあっているのかもしれません。
特に何も世話をしていないのに、
ちゃんと毎年大きくなって咲いてくれます。
それにしてもこんなに、
いつの間に種類が増えたのかしら。

わさびの花はそろそろ終わりが近づいてきたみたい。


発見、笹の三兄弟。

こもれび広場のゴミ拾いをしていたら、
ショウジョウバカマが咲いていました。
早いなぁ。

あやめ園の草抜き中に見つけたつくし。
草抜きをやめて、つくし摘みをして、
佃煮を作ろうかと迷ったけれど、
結局草抜きをしました。

こどもの頃、学校の帰りにつくしを摘んで、
家に帰ってから指先を真っ黒にしながらハカマをとって、
佃煮にしてもらいました。
たくさん摘んでも、ぺちゃんこになるんですよね。

それにしても、昔から峰の原につくし、
こんなにたくさんあったかしらねぇ。