明日は本番だけど…

今夜から出かけますが、まだPad、わからないです。
わからなきゃわからないくていいような気もします。
毎日UPなんてトップページに書いてますが、
しばらく間が空いてしまうかも…


昨日、手ぬぐいの納品に、ペンション村の一番てっぺんにある
グリーンゴルフに自転車で行ってきました。
まだ、うちの両親がゴルフをやっていた頃、
ペンションの下見に来たついでにゴルフをした時、
グリーンの真ん中で、ヒバリが巣を作っていてびっくりしたと言っていました。
まさか、今はそんなことはないですよ。

ゴルフ場から戻ってから、今度は草刈りの下見に、
横見沢の遊歩道に行ってきました。
去年熊が出たりで草刈りをしなかったので、
少し道幅が狭くなったり笹が芽を出していました。

ズミが満開でした。
ズミだと思っていますが、エゾノコリンゴだという人もあるいのですが、
今度葉っぱをよく見てみようと思います。
ズミには、時々葉っぱに切れ目があるそうです。

ホソバノアマナ
ひと月ほど前、緋の滝でキバナノアマナを見ましたが、
ここには見当たりませんでした。

ピンボケですが、クマザサの花です。
竹は花が咲くと枯れる問い聞いていますが、クマザサはどうなのかな。
調べてみましょう。
クマザサの実を野麦というそうで、昔、飢饉の時や貧しい家では、
これをお米の代わりに食べたという話もあります。
「あゝ野麦峠」の時代のことでしょうね。

さて、明日のブログは、ちゃんとUPできるでしょうか。
いってきまーす。