また練習中

昨日からまたiPadの操作を練習し直しです。
そして、このブログアップは、3回目。
もう失敗したくないけど…

実は水曜日から1週間ほど、西表島の友人のところへ行くことになり、
ネパールツアー以来のiPadの登場です。
こういうものは苦手だし、さっきのことも忘れるのに、
そんな半年も前に習ったことなど覚えてるはずもない。
でも、これも頭の体操、一つのチャレンジだと思ってやってます。

 
そんなこともあって、1週間の用事を前倒しでやってます。
ここは私が管理させてもらっている峰の原の入り口の看板下の花壇。
花壇といっても、ここは国立公園法という法律上は、
特別地域に指定されているそうで、何かをする時には、
環境省の許可が必要な場所だそうです。
昔はそんなことも知らずに園芸種の華やかな花壇にしていた時もありましたが、
今は、環境省に相談して峰の原にあるものを植えこんでいて、
こうして時たま草刈りなどしながら、外来種を抜き取るようにしています。
でも、外来種も頑張ってるんですよね、抜き取るのもかわいそう…

このヤナギランは、峰の原の種から育てたもの。
もっと増えるといいなぁ。

草刈りしていたら、こんなものを見つけました。
アミガサダケだと思ったのですが、
どうやらマルアミガサダケのようです。
おいしいらしいですよ。
これは純粋に、生まれも育ちもこの場所ですね。
そうそう、勝手に採って食べたりしたら、罰せられるんだった…

草刈りの後、集会所によると、こもれび広場のレンゲツツジが咲き始めてました。
今年は早いなぁ。

ああ、もう限界。
今日はここまで。