田植えイベント

今日はお天気下り坂のはずですが、
まずまずのお天気。
庭の草刈りしようかなぁ。

昨日は棚田の田植えでした。
薄曇りで、作業するにはちょうどよかったです。
基本一人でできるようにと、
小さい田んぼを希望しています。
家族総出でやっておられるところもありますし、
都会の学校が体験学習用に借りておられたり、
有名な旅行会社が借りている場合もあります。

指導員さんという強力な助っ人もあり、
休憩入れても1時間で終わってしまいました。
物足りない?
いえいえ、ありがとうございました。

わわわ、左端の人、こわい。

棚田の上に立派な休憩所、
直売所ができました。
昨日はイベントだったので、
棚田のもち米で作ったおこわや地元の方の手作り品を
販売されていましたよ。


でもここの棚田の上の不便な場所の
直売所に誰が・・・

中にはお手洗いや集会所になるようなスペースもあります。
これから活用方法を考えられるそうです。
皆さんに愛される場所になればいいですね。


毎年、この馬頭観音の前を通ります。
それほど古いものではないようにも思いますが、
これから先も私より長生きされるでしょうね。