どうしましょう

今日は曇り空、と、
外に出たらわずかに雨が振ってます。
須坂の臥竜公園の桜がほころび始めたようですよ。

この間、波照間から届いた野菜の中に1本だけ
ヘチマが入っていました。
ヘチマというと、小学校の時に育てて、
ヘチマたわしとヘチマ水を取った記憶はあるのですが、
ヘチマを食べるとは考えてもいませんでした。
新聞紙に書いてあったように皮を剥いて、
電子レンジと加熱して和物にしてみましたが、
ツルツルとした食感で、ユウガオに近いかな。

半分の残しておいたヘチマのそばに、
なんとこんなものがいました。

もう死んでいるかと思っていたのですが、
ヘチマの皮の上に乗せると、
なんと、なんとツノを出してきました。

あーあ、どうしようと悩みました。
波照間のカタツムリをここで放したら、
生態系に良くないだろうとか、
この寒さに耐えられないしとか・・・

カタツムリ、食べたことはあっても、
飼ったことない・・・
facebookで里親募集したのですが、
イイネばかりで、誰も里親になってくれそうもなく、
息子とガールフレンドにも
「ペットにいかが」と尋ねても、
「見飽きないねぇ、カズミさんのペット」
と、ニタニタするだけ。

とにかく、とりあえず、いちごパックにヘチマの皮と
ウイキョウの葉っぱと、
facebookでカタツムリは
コンクリートを食べるそうですと教えてもらったので、
コンクリートの切れっ端も探して入れて、
少し水も入れて、霧吹きで水も吹きかけて、
暖かいところにおいてやりました。

あーあ、なんで私がカタツムリを
飼うことになるのよ・・・
カタツムリを故郷に帰してやるために、
波照間まで行こうかしら。