オフは週末がオフ

観光業がオフなんて言っちゃダメ!
と、叱咤激励されるのですが・・・

昨日の土曜日は朝から青空、掃除日和だったので、
サクサクと掃除機かけて、拭き掃除して・・・

ここは夏と冬がハイシーズンと言われているので、
秋と春は暇なはずですが、
そういう時期には地域の用事や
自分のやりたいことをまとめてするので、
平日はシーズン中より忙しいのです。
で、特別な企画のない週末は、
うちの人たちは出かけてしまうし、
私はお勤めの方と同じようにちょっとリラックス。

こんな小難しそうな題名の本が山積み。
私の好みだけではなく、
「こういうの読みましたかぁ」
なんて置いていってくださる方も。

右下のどら焼き。
昨日掃除をしてから運動かねて菅平まで自転車で
コピーをしに行ってきました。
目的の場所がお休みだったけど、
コンビニでも両面コピーできると思いだし、
大量のコピーができるの待っている時間ができちゃって、
「自転車に乗って帰ってたらおやつだ」と思いつき、
プリン生どら焼きを買いました。
世間では私はエコで手作り派だと
思われているようですが、
ま、そうとも言えますが、優柔不断臨機応変。
添加物が入っていようとも、出来合いのものでも
食べたかったら食べるのです。

そして、衝撃!
のんびりどら焼き食べてたら、
焼きナスのような臭がしてきて、
あーあ、
せっかく河内晩柑の皮の砂糖漬けを作るつもりが、
皮の炭を作ってしまいました。
気をつけなくちゃと思うのに、
気をつけることすら忘れる。

夕方、同じくコンビニで見つけてしまった
折り紙の付録(この付録欲しさに雑誌買っちゃった)
で、折り紙にチャレンジ。

なんでまた、折り紙?なんて聞かないでください。
思いつきなんだからね。

とはいえ、ちょっと考えもあったのです。
実は、去年ネパールの学校に行った時に、
折り紙を折ってほしいと言われたものの、
できるのは鶴とカブトくらいだったので、
何かもっと、イマドキの世界の子どもウケするものを
折れるようになるといいかなぁって思っていたのでした。
でも、今度そういう機会がいつくるかもわからないし、
その時まで覚えていられる自信もないです。
ということは、単なる暇つぶし。