庭遊び

今日こそは、1日青空かな。
こんな日は、掃除をして家も気持ちも明るく、パッと!

放射冷却で気温が下がり、
庭には立派な霜柱ができています。

緋の滝でも群れで飛んでいましたが、
うちの庭にもいました、マヒワ。
同じ仲間でもカワラヒワより小柄で、形もかわいい。

おお、ミスミソウも咲いてます。
雪割草ともいいますが、
これはここのものではなく、
小さな一株を地面に下ろしたら、
たくさんにはならないのですが、
思いがけないところに種を飛ばして
(昆虫が運んでいるのかなぁ)
咲くようになりました。

白樺の根元で春の競演

ぎょっ、なんだなんだ?
このえげつなさ、ルバーブだわ。
日当たりの悪い我家の庭だけど、
去年より大きな株になってほしいなぁ。
日なたに場所を移そうかなぁ・・・

残雪遊びしてます。

祝!峰の原アルペンルート開通。


雪庇を見上げて、おおっ!