オフのオフ

今日もまた曇り空です。
もうお昼も近いのに、まだ一歩も外にでていません。

「こういう仕事にオフなんて言っちゃいけないよ」
と、叱咤激励されたりもするのですが、
まぁ、正論だけどねぇ・・・

まだ雪も残っていて、
外の作業にはちょっと早いかというこの時期は、
大きな声では言えませんが、私にとってはオフです(の、つもり)。
ということで、こんな本も読み始めましたが、
とても興味深いのに、
ミッドウェー海戦あたりから、なかなか先に進めない。
でもこの本、ぜひぜひお読みいただきたい。
近代史は学校では、最後の学期で駆け足で、
きちんと学んだ記憶がありませんが、
考えてみれば、まだ私の両親や祖父母の時代の話です。
政治の話を嫌う人もいますが、
全く無縁では暮らせないと思います。
最近ちょっと嫌な風を感じてる方、
参考までいかがですか。




そして、そんなオフのオフの日のお昼。
(オフでも半公務的な仕事もあるんですよ)
冷蔵庫にあるものを眺めて、お好み焼き!
なにせ、関西人ですからお好み焼きは身近です。
たこ焼き用の鉄板も持ってますが、
こちらはほとんど出番がないです。
お好み焼きの基本は、
キャベツですが、アレンジ自由です。
今回は、キャベツ、たけのこ、きくらげ、ニンジン、ネギ。
おっと、豆腐も手で潰して入れました。
コンニャクとかお餅とかもいいなぁ。

そして、賞味期限ぎりぎりのハムがあったので、
ハムをのせて焼きました。

おかげで、だいぶ冷蔵庫の中がスッキリしてきました。
今日は、何を食べようかなぁ・・・

そして、こんな春らしいおハガキもいただいたので、
お顔を思い浮かべながら、お返事を書きました。
メールも便利ですが、
のんびりとハガキもいいですよねぇ。