くろつち

昨日は雨がぱらつきましたが、
一昨日はいいお天気でした。
そして、今朝は、マイナス気温で
昨夜、うっすら雪が降って真っ白に。


菅平の大松山へ、今年の森フェスの打ち合わせに行ってきました。
ホテルのグランドはすでに雪を溶かし始めていました。
このホテルゾンタックからの根子岳と
四阿山の眺めは、格別です。
打ち合わせは、ほんの数分で終わり、
コーヒーをいただきながら山を
眺めておしゃべりしてました。

ホテルの下の方に電気通信大学のアンテナがあります。
なんでも菅平には宇宙からの謎の
電波が降り注いでいるとか・・・
都市伝説ならぬ高原伝説?

菅平湿原の小川も雪解け水が流れていました。

子どもが小学校の時、
クラスの作文集の名前は「くろつち」でした。
この景色を見るたびに、
その作文集の版画の表紙を思い出します。