わかっていたけどさ

今日で3月はおしまい。
2月が短かったので、3月が長く感じるような。
ああ、でももう4月です。
あっという間に過ぎているようですが、
確実に時間が過ぎてます。

グラノーラ作りは、だいぶ慣れてきたというか、
目分量になってきました。
今回は、ひいきのスーパーで買った
ココナッツチップスを入れてみました。
その他にオーツ麦に入れたのは、
できたて米糠、黒ゴマ、白ゴマ、
クルミ、玄米粉、全粒粉、干しぶどう。

そのお気に入りのスーパーのチラシを見ていたら、
裏に求人広告が載っていて、
私でも雇ってもらえるのだろうかと、
真剣に眺めました。

しかし、そりゃ年齢制限がありますよね。
年齢制限がないのは、1人とか2人とか雇わないし、
調理ができるたってねぇ、
有能な若い人がいっぱいいるだろうし…
世の中、そんなに甘くないですわ。

それにしても時給は、このくらいが相場なのかな。
田舎は都会ほど物価は高くないというけれど、
この間、西表島の非常勤の保育士さん募集の日給の
あまりの安さには、本当にびっくり。
賃金だけで判断したら、
若い人は都会で働くだろうなぁ。

国は田舎への移住を勧めていますが、
賃金の問題だけじゃないですが、
まだ都会への流れを止めるには、
ハードルが幾つもあるように思います。