ひな祭りですね

今日はひな祭りなので、
女子好みかもしれない写真です。

3月1日に、苦戦していた
お菓子作りの写真をアップしましたが、
その後の写真です。
コアントローは、オレンジリキュールで、
氷にかけると白く乳化します。
とっても香りのいいお酒で、
チョコレートなどによく合います。
ここにきた頃、父が務めていた会社が
輸入代理店だったこともあって、
会社の方がこられる時に買ってきてもらってました。
今は、その会社は輸入をやめましたが、
この辺りでも手に入るようになりました。

カスタードクリームと、
コアントローで香りをつけた生クリーム、
須坂のりんごで作ったリンゴジャム、
須坂のキウィとイチゴも入れて、
粉砂糖の雪をかけて、出来上がり。

抹茶アイスクリーム(200グラム)、
水切りヨーグルト(200グラム)、
クリームチーズ(400グラム)、卵4こ。
これはかなり高カロリー。
土台は、手作りではなく、
自分で焼こうかと思ったけれど、
手抜きでオレオクッキーを砕いて作りました。
私のイメージは春の土手、川原なのですが、
春の色合いとしては、まずまずかな。
まだまだこれは、工夫の余地がありそう。

そして、若者に人気なカフェやパン屋さんなどで、
蝋引きの紙を使っているのを見ていたので、
一度使ってみたいと思っていました。
スキー場で販売するなら、
持ちやすい方がいいですし、
今回、チャンスとばかりに使ってみました。
チーズケーキはブラウンにして、
一箇所だけをひねってまとめました。

そしてシュークリームは、
パン屋さんにお願いして分けてもらった
白いワックスペーパーを使って、
2箇所をひねってみました。

あれこれ試してみるのは、
ドキドキするのですが、面白い!
ちゃんと売れたか心配でしたが、
完売しましたよとご連絡いただいて、
ほっと一安心。
でも、本当に、あれでよかったのかなぁ・・・

これは、試作で作った全卵のカスタードクリームを、
何かに使えないかと考えて、
ちょうど焼いたココアスポンジの切れ端を冷凍していたので、

思い出したのが、イギリスのデザート、
トライフル!
「きざなんだけどぉ、
私がトライフルを初めて食べたのは、
イギリスの海辺の町でぇ」なんて口走り、
「きざだぁ」と、言われちゃいました。

ああ、あの時、ピムスという飲み物も始めて飲んで、
帰ってきて、上京した時に、
銀座の明治屋に買いに行ったなぁ・・・

いろんなこと、やらせてもらってきましたねぇ。

お菓子一つで長々と失礼しました。