今日の良き日

今日は雨です。
しかし昨日は・・・

雲ひとつないと言いたいところですが、
真ん中左にわずかな雲がありますね。

そして、昨日は菅平小中学校の卒業式。
自分の子どもはもう20年以上前に卒業したのですが、
ご縁があって、ここ数年毎年卒業式に
参列させていただいています。

中学生全員での合唱。
合唱は、私達の頃、こんなに盛んだったかなぁ・・・
とにかく、皆本当に歌が、うまい。
この一番照れる年頃に、
こんなにしっかり歌えるなんて、素晴らしい。
彼らの真っ直ぐな心が歌声になり、
聞く人の気持ちを豊かにしてくれます。

彼らの未来が、
どうか、いつまでもこの輝きを無くさないように。

戻ってきたら、屋根の上からこの方が、
命綱を付けて完全武装で出迎えてくれました。
何これ・・・
遭難対策協議会隊員としての訓練中か・・・

そして、花粉飛び散るうえだから戻ってきて、
ハァと一服していたら、
雷鳴かとおもいきや、雪崩・・・

あーあ、閉じ込められました。
今年はじめて自然に屋根の雪が落ちました。

呆然と立ち尽くしましたが、
こんな雪(氷)のかたまりも、
コツコツとスコップで掘り起こすと、
ちゃんと道ができるのです。
瓦礫や泥に比べれば、
雪なんて、きれいなものです。

人間一人で何かをするには、
なんでも諦めずにコツコツやるしかないのねぇ。
と、こんなことをしながらも思い知るのでした。