ありあわせで

今朝は曇り空。
昨日は、ポカポカを通り越し、
寒冷地仕様の私達は「あついねぇ」と
いうほどの陽気になりました。
といっても十数度でしたけどね。

用事で下界に降りて戻ってきたら、
鼻水がたらりと止まることなく・・・
とうとう今年も花粉の季節がやってきたようです。
そろそろお医者さんに行かなくちゃ。

まだりんごを持っているので、
おやつにりんごを使ったケーキでも作ろうと、
色んな本を物色して、
3つのレシピから、家にあるもの、おやつ向きなもの、
健康的なもの(抽象的で意味不明ですが、
家で作るとつい食べ過ぎるので、
カロリー低めのものってことかな)と考えて、
結局適当に作ることにしました。

でも、せっかく作るなら、
見た目のインパクトがある方が面白いかなぁってことで、
まるごとリンゴをゴロンといっきに5つ使うことにしました。

バターは風味程度で、菜種油、
小麦粉、全粒粉小麦粉、アーモンドプードルを
ミックスして粉にしました。

しかし、バターには、かなわないな。
ま、おやつなら、こんなもんでいいかな。

朝、おやつを作って、午後は自転車でヨガに行き、
帰りにちょっと遠回りして
エネルギーを消費してから戻ってきて、
朝作っておいたおやつを食べる・・・
差し引きゼロかな。

道路の雪は溶けましたよ。