とことん着るんだから

毎日、ささやかですが、楽しいコトやってます。

この間、妹が編んでくれたカーディガンを着ていたら、
「ちょっと、その肘ひどいわねぇ。
もうやめたらぁ、そこまで着たんだったら」
母と呆れられました。
私だって肘が薄くなっていたのは
気づいていたのですが、
でもね、手編みですよ、それに、
軽くて着やすくて、暖かくて、
汚れは目立たないし、かわいいし・・・

じっと薄くなった肘の部分を眺めていて、ひらめいた!


肘が薄くなっているなら、
袖だけ切って、ベストにしてみようってね。

裁縫箱から針を出し、
糸通しで糸を通して・・・
このピンクッション、昔、飼っていた
白い犬の毛が入ってます。
こんなものも自分で作っていた頃もあったのね、私にも。
ピンクッションに木綿の綿は入れちゃいけませんよ。
針が錆びてしまいますからね。
今は化繊(カセンって、死語かしら)があるけど、
昔は、髪の毛を入れていたと聞きました。

はさみで切り取った袖を見ていて、
袖口は薄くなっていないことに気づき、
ポケットにして、つけてみました。

洗濯機で洗っているので、すでに編み目はなく、
フェルト化されていますが、
それがかえって暖かくいていいのよね。

妹にメールで写真を送ったら
「えらい!」と一言、返事が来ました。
うふふ、これでまた、しばらく着れるわ。