1日20品目

今日もいいお天気になりそう。

久しぶりにペンション食べ物紹介です。
昨日のお客さんの朝食。
この前の日の夕食の時に、お米以外に、
どれくらいの食材を使ったのかと数えてみたところ、
14種類ほどあったのですが、
朝食はどうなんだろうかと数えてみました。
卵、アボカド、ディル、トマト、きゅうり、レタス、
サニーレタス、玉ねぎ、大根、ワカメ、わさび菜、水菜、
バナナ、ヨーグルト、自家製グラノーラ
(ごま、米ぬか、大麦、小麦、クルミ、干しぶどう)、
牛乳、イチゴ、その他調味料、
(オリーブオイル、メープルシロップ、塩、胡椒、醤油など)

いい加減な数え方ですが、
1日20品目と言われているなら、
数字の上では合格かな。
栄養バランス的にはどうなんだろう。
食材に豆類がないけど、
夕食に大豆があったので、まぁいいか・・・

朝食を出し終わった後、
グラノーラが残り少なくなったので、
新しいグラノーラを作りました。

台所を見回して・・・
そうだ、おからの残りがあった、あった

よし、玄米粉も入れてみよう。
と、まぁ、こんな感じで毎回の
違うものを入れて楽しんでます。

ジャムも種類が減ったので、
昨日の朝食には、できたて苺ジャムをお出ししました。
その日食べる分だけなら、
甘みも減らせるし、
面倒な保存便の煮沸もいらないから楽ちん。

グラノーラに入れたクルミは、
上田や東御のクルミです。
こうして、プライヤーと調理ばさみで、
テレビなど見ながら実を取り出してます。