春休みな1日

今日もいいお天気の春らしい1日という予報ですが、
どうかな。

この時期お泊まりのお客さんは、
学校関係の方ばかり。
子どものいる友人達は実家に
帰っているというのも聞きますと、
やっぱり春休みなんだなぁって実感します。

このブログを見てくださる方の数も、
冬も夏もシーズン中は比較的一定なのですが、
3月も末になると数の変化が激しいです。
こんなところにも季節の変わり目を感じます。




元気な元小学生、
これから中学生になる女子たちが遊びに来てくれました。
子どもたちがいると空気の色も変わる気がします。

春休みの思い出作り。
運転手、ランチ作り、カメラマン・・・
引率のお母さんは、そりゃあ、たいへんです。
ああ、私にもそういう時期がありました。

春になって、消防設備の点検の方も来られました。
開業以来のお付き合いですが、
社長さんはさすがに山には上って来られなくなりましたが、
同じように腰の低い若手の社員さんが来て下さいます。
少しずつ、いろんなことは変わっています。

「今回が今シーズンは最後です」とおっしゃった
スキー大好きなお客さんをバス停までお送りした後、
菅平にあるやまぼうし自然学校さんに立ち寄りました。
いつもにこにことても控えめな代表の方が、
珍しく「これ、私達が作ったんですよ」と、
ちょっと誇らしげに、こんなものを見せて下さいました。
なんとメープルシロップ!
楓の樹液が取れるのは、2月頃から今頃までだそうです。
菅平の山のイタヤカエデの樹液だと
おっしゃっていたような・・・
市販のカナダのサトウカエデのメープルシロップの
ような強い香りはないのですが、
なんともやさしいお味でした。