厄介なんですが・・・

気温は、まだまだマイナスですが、
空気が緩んできていると感じます。
なんとなくの感ですけどね。

学生さんは、人間でも入っているのかというようなバッグを
宅急便で次の合宿地へ送ります。
宅急便も開業した頃にはなかったですねぇ。

こんな本格的な高野豆腐を今年もいただきました。
味もさることながら、
わらで結んであることが格別な
気分にさせてくれます。

屋根を直してからは回数が減ったかと思っていた
「すがもれ」が、今年はまた出てきました。
たぶん屋根と接している部分の氷が
溶けてきたからだろうなぁ。
数日温かい、日差しの強い日が続けば、
あの屋根の分厚い氷も落ちてくれるかしら。

もし、我が家をお訪ねくださる方がおられましたら、
お天気のいい日は、
屋根の氷を確かめながらお入りくださいね。

三浦市の方から三浦大根のたくあんが、
どっさり届きました。
おいしいんですよ、とーっても。
でもね、口は達者ですが歯が弱い私は、
この歯ざわりが楽しめないんです。
でもなんとしても食べたいので、
千切りにしていただいてます。
ああ、それでもかみ切れない、情けない・・・

ペンションという仕事について、
昨日もベッドメイクしながら考えていました
(ベッドメイクは考え事するにはとてもいい時間)。
他の人はどうかわかりませんが、
つくづく難儀な仕事、厄介な仕事だなぁって思ってました。
何がっていうと、
見なくても知らなくてもいいのに、
どうしても人を見てしまう、
人と関わってしまうんですよね。
それがこの仕事の面白さでもあるんですけどね。