節分、そして立春

昨日は節分、今日は立春。
気分は春だけど・・・

今朝の6時すぎ、
食堂から外を見ると月が沈むところでした。

空も徐々に明るくなります。
月はオレンジ色に輝いていました。

そして、月の上には、
金星が丸く輝いていました。

合宿中のいつも元気なイモトアヤコさんみたいな大学生が、
「具合がわるいので、お医者さんに連れて行ってほしい」
と、消え入りそうな声でいうので、菅平のクリニックへ。
12人もいれば、誰か彼か何かあります。

昨日は節分で、
豆まきの代わりに菜ばなと納豆の
オイスターソースの和物やら、

大豆入り玄米ご飯を献立に入れてみました。
みんな、歳の数だけ大豆を食べたかな。