つらら

どうも今年はつららができやすいようです。
屋根の雪が落ちないというのも聞いています。
つららもいろいろあります。

車の窓にはこんなに可愛いつらら。

なんと表現していいのか、
まるでオサガメの歯のようだというか…

我が家の屋根の氷はどんどんせり出しますが、
一向に落ちてくる気配がなく、
屋根にかなりの負担がかかり始めてきました。

このつららを、
かなり前から落としたくてたまらなかったこの方、
チェーンソーで切ろうかというのは、
なんとか我慢してもらいましたが…

どーんと大迫力で氷が落ちたのはいいのですが、
落ちたところが悪かったら、
ガラス窓が割れたり、屋根が壊れたり、
雪囲いも潰れそうで、ヒヤヒヤしました。
いやいや、何より、
この方の肩が壊れそうでした。