はかりいらず

今日、明日と二郎たちの
イベントがスキー場であるのですが、
お天気どうかなぁ。

昨日は、お客さんの朝食とチェックアウトを済ませてから、
あれこれあるもので、
ないものを作ろうと・・・
無農薬の国産のレモンは、
半分に割って冷凍にしています。

昨日安く分けてもらったはねだしのリンゴ。
そろそろリンゴの季節も終わるので…

りんごを厚めに切って、
冷凍レモンを皮ごとすりおろし、
重さの半分より少なめの砂糖をまぶして、
水気が出るのを待ってから、
圧力鍋で、シューッと短時間圧力をかけます。
リンゴジャム、いっちょあがり!
あちゃ、レモン入れ過ぎたかも。

そして、ジャムを作りながら、
パンでも作ろうという気になって・・・

オリーブの実を刻んで入れたパンと、
プレーンなパン種をビニール袋に入れて、
冷蔵庫で、のんびりゆっくり発酵させます。
うまくできなくても、
まぁ、なんか食べられるものになるだろうと、
いい加減なパン作りです。

こんないい加減な私の使っている秤。
「えーと」と言いながら、
足し算しながら頭を使ってます。
細かい単位も計れる
デジタルの秤もほしいかなぁと思うのですが、
私みたいにいい加減な計量なら、
これで十分な気もします。
そうそう、
パン種をスケッパーで目分量で2つに分けたら、
ぴったり同じ重さでした。
秤もいらないかもね・・・