なんとなく春の色

気温が上がっているのに、
屋根の雪は落ちてくれません。
そんなに、うちの屋根はい居心地がいいのかしら。
もういい加減に落ちてくれないと屋根がくずれ落ちそう。
あはぁ、まさに軒先貸して母屋取られるって感じかも。
ああ、そういうこと、
いつも、あるあるな我が家・・・

うちで朝使っている菜種油。
福島産です。
とても誠実な(電話やネットでの対応の感じだけですが)製油所です。
きれいな黄金色と、深い香りが気に入ってます。

昨日、広島からいらしたお客さんにいただいた花豆アンパン。
佐久で買ってきてくださったとか。
なるほど、こういうのもありですね。
こしあんは小豆のようですが、
できることなら贅沢に花豆のあんこが良かったかも。
菅平のあの大粒で美味しい花豆で、
何か名物作りたいなぁ・・・

お雛様を出したら、やっぱり桃の花がほしいと思って、
上田の直売所で蕾のついた枝を買ってきましたが、
むむ、これは桃の花ではないなぁ。
まぁ、いいか。

黄色もピンクも春の色。
あとひと月もしないうちに、
桜の便りが聞こえてきますね。