うつろい

7時前にはうちの前にも除雪車が来ていました。
今日は、いいお天気になりそう!

昨日も20センチ近く思い雪が降り、
ヨガの後、2時間雪かきでした。
夕方5時を知らせる音楽が聞こえてきた時、
まだ明るくて、日が長くなったなぁと、
春を感じました。

バレンタインデーにお客さんから、
こんなお菓子をいただきました。
段葛とは、鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮の参道の一つのようです。
毎日のように通っておられる方もあるのかしら。
この和菓子、冬は粉砂糖がかけられ、
雪が舞い落ちる風情になっているようですが、
他の季節は、若葉だったりするようです。
和菓子って、いいなぁ。

ホロホロとした食感で、
中に固めの羊羹が入っていました。
ごちそうさまでした。

そしてこちらは、我家の定番の大豆入り玄米ご飯。
ときどき、あずきを入れたり、黒米を入れたりしていますが、
私は大豆が一番気に入ってます。

そうそう、この大豆入り玄米ご飯の炊きあがりに、
ひじきの煮物など入れるのもおいしいですよ。
おかずいらずです。

夕方になると現れる雪うさぎ・・・

そして、毎年この時期になるとやってくる。