田舎のおばあさんを訪ねるツアー、その1

一昨日から、ネパールツアーで一緒だった
若い娘たちが、
おばあさんを訪ねるたびに来てくれています。

そんな彼女たちと上田をぶらぶら。
ということで、お昼は北国街道の町並みに
いつもはお値段も高くて敬遠している
こだわりのつよーいお蕎麦屋さんへ。
発芽そばを勧められ、
おすすめに弱い優柔不断な4人は、
当然発芽そばを注文しました。

塩で食べるのがおいしいですよと勧められ、
またまた、当然塩でいただき・・・
本当に、美味しかったですが。

うんちく、こだわりの多い店主は不在でしたが、
こういう雰囲気の方です。
これは中国の竹の彫り物のようですが、
このひげ、竹の根っこです。
すごいなぁこのアイデアと感心。

おばあさんの派手な身振りを、
ニコニコと見つめる穏やかな青年。
いやいや、呆れているのかも・・・
娘たちにくっついてきてくれた、超身族のヒノッチです。

この2人がネパール娘たち。
こちらは私と同じ平たい顔族、小柄日本人。
左の彼女はヒラメといいます。
ヒラメは変顔も得意。
彼女から私は、カレイ先輩と呼ばれておりますが。

二人とも、この春から新しいチャレンジが始まります。
がんばれ!

若い子のおみやげのチョイスは、
やはり若い!
なんでも、ここに来る前に熊本旅行をしていたとか。


私達が、わいわいがやがやとおしゃべりしていた時、
我が家の屋根の上では、リス族のオジサンが、
疲れてものも言えなくなるほど頑張って、
屋根の雪をおろしていました。
ありがとう!
でも、氷になっている部分はおろせません。
来年は、なにか対策を考えないといけないかもです。